2015年7月20日月曜日

メイン会場 国会前 「アベ政治は許さない」 レポート


メイン会場 国会前 「アベ政治を許さない」

「アベ政治を許さない」 ポスター、全国各地で市民が意思表示!

7月18日(土)午後1時きっかり、このコピーを、道行く人に、一人で悩んでいる人に、誰にも声を掛けられない人は、近くの駅前で、あるいは自宅の前で。どこででも、いろいろな形で、「アベ政治を許さない」と、意思表示をする全国一斉行動が各地で行われた。


ジャーナリスト、鳥越俊太郎さんの司会で進められた国会前集会には、次々とプラカードを持った人たちが押し寄せ、6000人を超える参加者が、「アベ政治を許さない」と意思表示をした。この行動は、瀬戸内寂聴さんをはじめ、各界の有識者120名余が呼びかけ人となり、市民有志の協働で推進された草の根運動である。

呼びかけ人で発案者の作家、澤地久枝(84)さんは、「このメッセージは俳人の金子兜太(95)さんの揮毫、ここには私たちの思いのすべてが込められている」 「20代の若いグループから、私の年代まで思いは同じ、いま政治がバカなことをやっている。この政治を変えられるのは、反対と思う人たちが、しっかりと意思表示をすることである」 「賢い知見と人権意識をもって、意見を述べ、政治を見守っていきましょう」 と挨拶した。

作家の落合恵子さんは、「いまの政治は、まったく恥知らず、安倍首相は破壊者!国民の命へのテロリストも同然、伊方原発の安全審査合格も、裏側に誰がいるのか、しっかり見つめよう!立憲主義、民主主義を踏みにじるアベ政治は断じて許さない。
2015年7月を、新しい歴史の第一歩にしよう!」と呼び掛けた。

このほか、ジャーナリスト原寿雄、参議院議員の有田芳生さん、講談師の神田香織さん、漫画家の石坂啓さん、作家の朴慶南さん、映画監督の坂田雅子さんらのスピーチがあり、このあと、呼びかけ人の作家、渡辺一枝さんが、「安倍さん、福島原発事故は収束したと言い、戦後レジームと言うのは戦前への回帰であり・・・この70年、私の人生で貴方ほどウソツキは見たこともない。アベ政治は許さない」と訴え、締め括りに、鳥越さんが、「安倍首相の本質は、ウソと国民への裏切りで彩られている、アベ政治は許さない」と、繰り返し強調した。  
 
 縁の下の力持ち(スタッフ・進行係り)

ぼくも参加します!!「アベ政治は許さない!」

                                      (レポート 写真ともスタッフ TAKE)


【動画】

鳥越俊太郎 澤地久枝 アベ政治を許さない! 国民の一斉行動デー 2015年7月18日午後1時 2015.7.18  (約1時間)
国民一人一人が今の安倍政権の戦争法案に反対して一斉蜂起する
アベ政権の非道に、主権者の抗議意志をいっせいに示そう
全国共通の、一つのスローガンを同時に掲げる




sigeru さんのブログ、国会前集会に参加しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿