2015年7月20日月曜日

長野県白馬駅前、 信濃大町駅前

・白馬駅前
長野県白馬村です。
安倍政権は、集団的自衛権等の法整備(安保法制=戦争法)、原発再稼働・新設・輸出、米国軍の沖縄新基地建設など、多くの国民の意思に反する政治を行っています。
作家の澤地久枝さんが、7月18日午後1時に全国津々浦々で「アベ政治を許さない」ポスターを掲げることを訴えています。
澤地さんはどこでも、あらゆる形で抗議の意思を表すことを訴えています。
駅前でも、公園でも、自宅でも、山の頂上でも・・・・
京都大学を定年退職し松本に移住した小出裕章さんもよびかけ人となり、一人でも松本駅前に立つと言いい、多くの方に呼びかけています。
私は白馬駅前でポスターを掲げます。
1人でも、二人でも、20人でも行動に参加しませんか。
白馬駅前では、駅前の国道両側で47人がポスターを掲げました。
そのうち3人の若者は通りすがりで「私たちも参加する」と。
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ 信濃大町駅前

長野県・信濃大町駅前、参加者約100人。午後1時、国道沿いに並びポスター
を掲げる。
いつも静かな駅前が壮観でした。12時45分からのリレートーク発言は14人。ヤ
ングママさんの訴えは迫力あり、小学4年生の「ボクは戦争したくない」の訴えは胸
に迫った。(くにえ)



0 件のコメント:

コメントを投稿