2015年7月31日金曜日

諏訪大社で

友人から下記連絡ありました。

今日は諏訪大社に来ていたので、午後1時前に良い場所を見つけておきました。
角地に武井病院があり、何とその前に三本のアピールが書かれた幟がありました。
感動してそこで掲げることに。見て下さい。

翌日、ファミレスで出逢った2人の子供連れの若い美人のママさんは
「戦争したくありません」「9条バッチ」を身につけていました。
わたしたちが出るときに、思い切って声を掛けました。
「夕方から『平和の集い』があって、参加するために山奥?から出て
きました。」と笑顔で話してくれました。
昨日の澤地さん提案の行動を諏訪大社でしてきたことを話すと、驚き
の表情で握手! まったく酷い政権を何とかしなくては、の思いが
通じて嬉しかったです。
18日は、松本駅前で小出さんも一緒に200名くらい集まって行動したことも聞きました。
吉川 

「つながるWAN」にも掲載されています

7月18日全国一斉行動は ウィメンズアクションネットワーク (WAN) 「つながるWAN」 アクティブレポートにも掲載されています。 http://net.wan.or.jp/now/

2015年7月30日木曜日

さいたま市緑区 


さいたま市緑区の「みぬま地域九条の会」の9周年写真です。 早川

さいたま市 地域のおじさんたちとあたしと息子と


さいたま市で

埼玉県 「みさと協立病院」



埼玉にある「みさと協立病院」と申します。
澤地久さんのアピールに賛同して、本日13時に意思表示しました。

当初は30人位の予定でしたが、患者さんや地域の方も参加していただき、撮影する職
員も含め60人で行いました。土曜日で職員の体制が厳しい中でしたが、大きく盛り上
がりました。

写真は集合写真と患者送迎バスと青年職員がつくったスケートボードです。
みさと協立病院は、廃案になるまでたたかいます。

ともににがんばりましょう。

みさと協立病院:3者共闘

千葉駅近くで道行く人の注目を浴びました!


千葉駅近くで。道行く人の注目を浴びました!年配のご夫婦は、「ウンウン」と頷いたり。アベ政治をなくすまで、私たちは行動を続けます!ー千葉県・浅野史子、天海正克

下関駅前人工地盤

下関駅前人工地盤
200人未満
これからの戦いに備えて素晴らしい団結の時となりました。
参加者が活き活きとしていました。

これからの戦いに備えての一時をあなたに設けて下さったことを感謝します。これからも共に頑張っていきましょう!


中島純

埼玉県川口駅前


埼玉県川ロ駅頭(13:00)の写真
市教組委員長(私)、市退職教職員の会会長他数名の、友人知人への個人的な呼びかけで100名を超える皆さんが結集。朝日、東京、埼玉の3新聞の取材が入りました。


愛知県江南市



愛知県江南市でも行いました。
7.18 午後13時きっかりに、3差路の交差点に並んで、掲げました。
1市民の呼びかけに30名が集まり、信号待ちの車から応援の声もかかりました。

初めの予定は、13時前後1分間ぐらいでしたが、せっかく集まったのにもったいないと、
シュプレヒコールをしながら、5分ぐらいやりました。

秋田市駅前での行動



 秋田・戦争をさせない1000人委員会(代表:山縣 稔)の呼びかけで開催
 秋田駅前大屋根下(デパート「フォンテ」横)で行動実施
 約100人が参加。
 

滋賀県大津市の北部


滋賀県大津市の北部(旧志賀町)の自然食品販売店の前です。
平均年齢65歳を超える主婦4人がプラカードを掲げました。
「戦争反対」「反原発」「食の安全」などを大きな声で訴えました。

2015年7月18日  主婦の代理 

東京 @杉並 浜田山


こんにちは。
先ほど行った井の頭線浜田山駅前での行動写真を送ります。
たくさんとった写真を一気に送るのは難しいので、コラージュしてみました。

30人以上が参加。駅から出てくる人が「おぉっ!」という表情に。
スタンディングはちょっと…という方も、「気持ちは一緒です」とおっしゃっていました。

全国各地でこんなスタンディングや、それぞれの思いで同時に表現していると思うと、元気がわいてきます。

これからも頑張りましょう!

やまもとゆりこ

東京 丸ノ内線新宿御苑駅前で


7/18午後1時に、地下鉄丸の内線・新宿御苑駅にて「アベ政治を許さない」行動を、
演劇人他16名で行いました。
千葉から新宿御苑に遊びに来ていた方の飛び入り参加もあり、駅利用者・通行人・珈
琲ショップでくつろいでいる人たちにアピールしました。
アベの暴走を許さないために、これからも行動していきたいと思います。
(投稿者 舞台俳優S)


東京都武蔵野市


東京都武蔵野市、
JR中央線武蔵境駅南口にて。
約20人。(早退した方や途中合流された方含め)
拍手して応援して下さった方もあり、マイクをリレーしながら、楽しくアピールできました。

渋谷橋歩道橋上


明治通りと駒沢通りが交差する渋谷橋の、歩道橋上に立ちました!




大分からの報告

大分トキハ前で1時から1時半まで「安倍政権を許さない」集会が真夏のような日差しの下行われました。リレートークには次々と、市民のアピールが続き、初めてこのような抗議行動に参加したという方も目立ちました。」



東京都 多摩市落合


   安倍政権の強行採決に怒りをもった人々が呼びかけに集まりました。
   
   7月18日(土)午後1時に多摩市落合の桜美林ヒルズの前の広場に13名が集まり

   行動しました。それから多摩センターの駅まで10分ぐらいの道を「アベ政治許さない」

   を掲げながら歩きました。反応はとても良かったです。国会までは行けないので近場で

   やってくれると嬉しいとの声もありました。途中からの参加が3名で総勢16名でした。

   廃案になるまでつづけていきましょう!

金子兜太さんデモに立つ!本日7/18(土)12:45@大宮ソニックシティ前



金子兜太さんデモに立つ!
本日7/18(土)12:45@大宮ソニックシティ前
大宮ソニックシティビル前、歩行デッキ2階集合!

本日、俳句結社「海程」主宰の金子兜太師および海程メンバー有志で『アベ政治を許さない』のデモを行いました。

ブログ記事
http://akomix.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

金子兜太師デモの様子と我が家の街宣車です。

--
小松敦(俳句結社「海程」所属)

埼玉県深谷市深谷駅北口です



雨のなか11名が参加、12時30分~14時までスタンディングしました。

声を上げ続けます!


何とか意思表示をしたいと思っていたので、澤地さんの提案が有り難かったです。
負けてはいけません。
声を上げ続けます。

東京都 あきる野でやりました!


「アベ政治を許さない」のポスターをあきる野とうきゅう前(東京都あきる野市)で掲げました。
 小さなお子さんを連れたお母さんやお父さんも含め約20人が集まり、即興のリレー・トークをおこないました。
「国会前の行動にも参加していますが、地元でやるのは初めてです。地元だと知り合いがいるかもしれないし、勇気が要りますが、自分が暮らしている地域で意思表示することは大切だと思いました」等々、それぞれの思いが詰まった素晴らしいスピーチでした。

辻よし子 あきる野市 
http://tsuji-yoshiko.net/wp/ ←Facebookでつながってください!


大分県大分市


このような企画をしていただき、ありがとうございます。全国の人と連帯をしている取り組みで少人数での行動でも
全国の人とつながっていると思うととても元気のでる行動でした。
私たちは、大分市津留地区の「9条の会」準備会としてこの行動
参加しました。どのくらい参加者あるか不安でしたが、50名を
超える参加で行うことができますた。
シュビレヒコールは大分弁で元気に行いました。
戦争 戦争 やめちょくれ!
戦争法案 やめちょくれ!
安倍さん 安倍さん やめちょくれ!
戦争内閣 やめちょくれ!
安保もいらん やめちょくれ!
原発再稼働も やめちょくれ!
平和憲法 まもろうえ〜!
みんなの命 まもろうえ〜!
こどもの未来 まもろうえ〜!

 この取り組みを力に、私たちの住んでいる地域でも
もっと「アベ政治を許すな」「戦争法案」反対の声を
上げていきたいと思っています。
本当に、今回の行動提案、ありがとうございました。

      大分市岩田町      田辺 修

      

さいたま市で


保育園での憲法カフェのとりくみのあと、実行委員のメンバーなどで「アベ政治を許さない」を掲げました!

神奈川県川崎 一人で


場所・川崎駅付近
人数・1人
反応・一緒にいた友人たちは賛同して写真を撮っていました。歩行者はびっくりして、何事?というかんじで見ていました。
感想・セブンイレブンで印刷した時も店員さんがチラチラ見ていました。気になる人は多いと思います。普通のおばさんが1人でもニコニコ参加していることで、自分の意思を表明することは誰にでもできると伝わればよいなと思いました。でも、同じ気持ちで全国で立ち上がった方がいることを感じるからできるのだから、実は1人ではないですね。ありがとうございました。これからも自分にできることをやっていきます。 (mariko)

尼崎市立花駅




 職場の診療所の窓に貼り、立花駅でアピールしました。移動中に、通りがかりの小さい子供さんが読みあげて、「戦争に行きたくない!」と言ったのが印象的でした。子供は素直です。何とかしなくては!

愛知県あま市 

















私たちは愛知県あま市一般の有志で参加いたしました。

山口県宇部市

山口県宇部市で、18日午後1時から、「アベ政治を許さない」
一斉行動を行いました。呼びかけに43人の人々が集まり
、ポスターを掲げたあと、リレートークをし、最後に再度
ポスターを掲げて「アベ政治を許さない」と声を挙げました。


東京・市ヶ谷駅近く




高校の同期会の開催する直前なので代表者数名が1時きっかりに市ヶ谷駅のすぐ近くでポスターをかかげました。すると近くの人々が私も私もと30名以上集まり、準備したポスターを全部、一斉に
かかげました。






島根県松江市でもスタンディング



今日は、島根県松江市の駅前と県民会館前の2か所でアベ政治を許さない!カードを一斉に掲げました。3日前に"居ても立ってもいられないからやろう!"と呼びかけたところ、33人くらいの参加者がありました。
この法案とアベ政権をつぶすまで、まだまだ頑張って続けます。
島根県松江市 芦原康江

ひろしま


日本軍「慰安婦」問題解決ひろしまネットワークの岡原です。

本日は、当会で日本軍「慰安婦」問題映画上映会を行い、その合間にこのアクションに参加しました。
午後1時にきっかりとの事でした。
長い上映会の間の休憩時間を使い、午前11時40分と午後1時に行いました。
メンバーも異なります。
アベ政治による日本軍性暴力被害者への謝罪と賠償を強く求め、戦争法廃案への固い決意で行動しました。

7月18日午後1時の写真は広島市中区のゆいぽーとの外で行いました。
午前は17人、午後1時は13人の参加でした。

東京・築地


築地です。
観光に来ていたアメリカ人も趣旨を説明するとof courseと参加してくれました。

ある研究会の会場で(東京・御茶ノ水)

昨日、ちょうど午後1時から、東京御茶ノ水駅近くの明治大学駿河台校舎グローバルフロント2階の教室で、JC総研の公開研究会がありました。出席者約50名。開会直前、主催者の了解を得て会場の出席者に向けてポスターを掲げ、全国いっせいに行われる行動で、安保法制反対、TPP反対、労働法制改悪反対、アベ政治は許さないという意思表示です、と呼びかけたところ、全員が共感の拍手でした。そのあと、少しおくれて、女性が一人、同じポスターを掲げながら足早に入場してきました。広い校舎の一隅でのささやかなパフォーマンスでした。
相馬健次

東京 吉祥寺駅前


2015年7月29日水曜日

東京・大井町でアベ政治を許さないアクション


東京・大井町駅のイトウヨーカ堂前で
13時から30分間、「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げ
約20人がリレートークやコールを行いました
今回初めて街頭に立つ人、飛び入りの人
がんばっての声と、私もそう思うの声声声
動けばつながれるとの思い新たに
人々のつながりで、アベ政治退陣に!!
=かんの=

7・18 いなか町のこれっぽっちデモ

「9条の会さかい」の仲間から有志七人が手を挙げた。

こんな保守的ないなか町で、メイン道路の交差点に二人ずつ分散して立つこれっぽっちデモは、私を始めそれぞれに心細かったろう。
交通量は多いが人通りは極めて少ない歩道だから、目立ったに違いない。車中の人たちに向けてポスターを掲げる。見てはいるが、胡散臭いと見つめる顔つきがわかる。

 たまには手を振ってくれたり、"何してんの?"って車中からの声が反感の様子ではないことに安堵する。"これも読んでくれ"と宗教系の新聞を渡してくれた同感者もいた。反公明党か!? 
一人だけ面白い会話が成立した。"九条なんか守れんのかよ!!"亭主運転の車を信号機の前でずっと待たせて買い物してきた素行悪オバサンに突っ込まれた。"守ってくれよ。あんたが守るんだよ!!"と返すと、買い物カートを歩道に置きっぱなしにして亭主の車に乗り込んで立ち去った。
こんないなか町だから、珍しい光景だから、そんなことする人がいるんだと見られるから、これっぽっちデモでも良かった。
 
詳細を読む: http://sakai9jo.webnode.jp/news/%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%8b%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%83%87%e3%83%a2/

京都テルサホール 上映会場で


   7 月18日の午後、京都テルサホールで映画「望郷の鐘~満蒙開拓団の落日」の
上映会をしました。その直前、午後1時に山田火砂子監督と一緒に現地スタッフが
 「アベ政治を許さない!!」のポスターを掲げました。ホールの壁にも20 枚、
ポスターを貼りました。映画会は350人余の参加者で盛況でした!

京都の山口良子

札幌市内で


札幌の白鳥と申します。
戦争法案の強行採決をもくろむ政権に対して、絶対に行動しなくてはと思っていたところ、
7/18(土)いっせい行動の計画を知り、参加することにしました。
採決はされましたが、全国で多くの人間が反対していることを知らせる、一助になれたかと思っています。
当日、札幌市内を車で移動する用事があったので、車にポスターを貼って、行動しました。
2歳の娘に、「なにしてるのー」と聞かれ、「お友達に意地悪したら駄目だよー!って言っているのさ」と教えました。
今後とも、政治をひっくり返す希望を持って、生きてまいります。

埼玉県 蕨駅、与野本町駅、他


 




















蕨駅西口 

20人参加です。市民の献金と税金で宣言25周年(5年前)に建てた「蕨市平和都市宣言塔」の前でパチリ。通行の障がい者が「私も立てるなら立ちたい」。中年男性「全くその通り!」。自転車のあらゆる箇所に「アベ政治を許さない」ポスターを貼り付けたオジサンも登場。







与野本町駅他

◆埼京線 与野本町駅では 20名以上 新婦人、レッドアクションGなど。通行人の中には手を振る人、「アベ政治を許さない」の紙をバッグから取り出して掲げていく人などいてそれなりに盛り上がった。  (三木)                     

◆与野の国道254沿いで一人で掲げた。自転車に乗っていた高校生3人に徴兵制のことなど話した。道行く人、自動車に乗った人のほとんどがプラカードに注目してくれた。
                       

◆高幡不動駅 参加者45人以上、革新懇、新婦人、9条の会の人が中心、1時間以上やっていた。

◆元住吉駅 20人以上参加。頭の上にプラカードを掲げた。